「目利きの入った商品提案はなくならない」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep03/311763
−−通信販売というビジネスにおけるインターネットのポジションは、どのようなものなのでしょうか?


高田:通信販売に限らないとは思いますが、いまやもう不可欠なものですね。インターネットがなければ、会社の仕組みは半分も機能しないのではないでしょうか。


インターネットで物が売れるというだけでなく、ビジネスの情報のやりとりを考えると、インターネットがないと世の中が回っていきませんね。今後は、さらにその役割が重要になってくるでしょう。


−−ジャパネットたかたのメインの顧客層とインターネットは、必ずしもマッチしているというわけでもないと思います。それでも、インターネットはそこまで仰るほど重要ですか?


高田:メディアミックスで事業展開する中で、Webのお客さんは若い人が多いのは事実です。10才〜15才程度は年齢が低いですね。ですから、情報漏洩(ろうえい)の説明などは、Webだけでは十分ではないと考え、記者会見や新聞などで説明しようとしています。


今の団塊世代などにはインターネットを使わない人もたくさんいます。けど、10年、20年たったらネット世代が50代になるわけですね。事業の中で、しっかりしたチャネルにしていく必要があると考えています。

スーツのシルエットくずさない薄型・軽量のレザー・グッズ
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/313422
フォーマルウェア・メーカーのカインドウェアは6月11日、革製小物のシリーズ「フォーマルレザーコレクション」の販売を本格的に開始したと発表した。


ミニ解説:シャープとイオンはなぜスピード和解できたのか
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/313464


数字・うら読みななめ読み 第10回〜「1日3食って?」その1
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep02/312402
――1日3回の食事を摂らない人が、若い人を中心に増えているようです。昨年、「ウイダーinゼリー」(以下:ウイダー)が大きく売り上げを伸ばしましたが、欠食率の高さと関連しているとお考えですか。

松崎 勲
森永製菓 食品事業本部
食品マーケティング
ウイダーinゼリー」ブランドマネジャー

松崎 10 年前にウイダーを一般発売した当時から、すでに若い人たちの欠食率は高かったんです。発売当初は「10秒でとれる朝ごはん」というコピーでした。朝食を摂りたい気持ちがあるけれど時間がないとか、電車に揺られているとおなかが痛くなる、食べる時間があるなら寝ていたい、朝は食欲がない…といった理由で食べられない人たちに向けて、最低限のエネルギーを摂ってもらうものとして発売しました。

――今年で発売10周年なんですね。どのような人がよく買っているのですか?

松崎 20代が多いですね。ですが学生よりも、社会人になって忙しくなったのをきっかけに、という方が最も多いです。

■今までで2回、売上高が落ちた年があった

――これまでも売り上げは順調に伸びてきたのですか?

松崎 94年の発売以来10年の中で、2度ほど売り上げが伸び悩んだ時期がありました。1度目は、98年です。……

仕事も娯楽も堪能できるビジネスクラスの沈み込むシート
http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/416.html
 ルフトハンザ航空は、この4月から成田とドイツ本国線で新ビジネスクラスシート「PrivateBed」を備えた便を就航させている。ルフトハンザ航空のホスピタリティー部門を中心に、交通機関のデザインを手がける英国ロンドンのプリストマン・グーディ・デザイン(Pristman Goode Design)がこのシートをデザイン。イタリアのシートメーカーであるレカロ社(RECARO)が製造に当たっている。