手作りのぶどーかん

縁あって三日目のアリーナA1ブロックで参加してきました。
この席はステージを横から見る席になっており、正面からみるステージとはまた少し違った光景になっていました。

私はミリオンライブ!では野々原茜のプロデューサーという事もあり小笠原早紀さんのステージについてメモを書きます。

今回のライブソロ曲の一曲目はオレンジ系のイメージカラーを持つアイドルだったと
分析しているひとがいたように覚えていますが、そういう予想をしてなかった私は一曲目から
Heart♡・デイズ・Nightが来ると予想だにしていなかったので、イントロで曲を認識してからステージを把握するまでにしばし何も考えられない時間がありました。

さてA1ブロックはステージを横から見ることになります。
これはどういう事かと言いますと、あたかも舞台袖からステージを見ているような心持ちになるという事です。
なぜならステージ上で小笠原早紀さんは正面をみて歌唱しています。殆どのライブがそうであるようにステージの演者と客は正対しているものです。さらにステージの中心から見て後方であるという事は、普段見えることのないライブ中の我々客の反応も同時に見えるという事です。ステージ上での歌唱、呼びかけ、ダンスにどういう反応を返しているのかという事も見える(というか見えてしまう)席にいてプロちゃんは冷静で居られるでしょうか。いやムリダナ。

あとHeart♡・デイズ・Nightはセンターから下手から上手に向かって走っていきましたが(記憶が確かならば)
その時私は、ああ茜ちゃんが走っている!茜ちゃんがステージを走っているんだという感激に包まれ、そしてそんなステージ全体を使ってパフォーマンスをする小笠原早紀さんの背中を見守る席に巡り合わせてくれた友人にありがサンキューとなったのでした。